XDCAM/XAVCフォーマットチェックツール「PWA-MC1」
ライセンスインストール手順書
本文書では、XDCAM/XAVCフォーマットチェックツール PWA-MC1 (以下、フォーマットチェックツール)のライセンスをインストールする手順を説明します。
フォーマットチェックツールにはあらかじめ7日間の試用ライセンスがついておりますが、
それ以降も継続してご利用いただくには、別途有償ライセンスが必要となります。
以下の手順1~7にしたがってライセンスキーを取得し、登録を行ってください。
管理者権限で、
を実行し、画面の指示にしたがってインストールを行ってください。
以下の手順4、5を行うためには、Professional ID のアカウント登録が必要になります。 アカウントをお持ちでない方は以下の手順で新規登録を行ってください。
試用期限以降も継続してご利用いただく場合、または「4K Deck」モードをご利用いただく場合は、
別途ライセンスのご購入とインストールが必要になります。
営業担当にお問い合わせのうえ、下記のいずれかをご発注ください。
注1: 本文書では、年間ライセンス PWAL-MC1Yを「通常ライセンス」と表記する場合があります。
注2: 拡張ライセンスでは、通常の年間ライセンスの機能に加えて「4K Deck」モードに対応しており、 XAVC-L422 QFHD および XAVC-I 300 QFHD フォーマットの判定を行うことができます。
ご購入手続きが完了しますと「ソフトウェア購入キー通知書」(PDF) が送付されます。
以下の手順で、ライセンス管理Webサイトに購入コード(購入キー)を登録します。
登録が完了すると[マイページ]画面が表示されます。
以下の手順で、ご使用になるPCのライセンス発行IDを確認します。ライセンス発行IDは、手順6で使用します。
以下の手順で、ライセンス管理Webサイトからインストールキーを取得します。
注: 手順4に続けて操作を行う場合は、すでに[マイページ]画面が表示されています。
注: この入力を誤ると正しいライセンスキーを発行できません。コピー& ペーストなどで確実に転記してください。
注: インストールキーを発行すると購入キーは使用済となり、再発行することはできません。 機器固有IDを間違えてインストールキーを発行してしまった場合は、営業担当にご相談ください。
注: このダイアログを閉じても、インストールキーは[マイページ]より再度ダウンロードすることができます。
ダウンロードしたテキストファイルには、以下のようなインストールキー文字列が記載されています。
例: J5uaPiYNxxVVJcdQ7thRXnWH6YCxt0FMNmEza0Sp6elsSzSL3Qxhessmj/jpCc9X8ZT9T6lHM9tVwbZW9tn8bQ==20f0
手順6で取得したインストールキーを、以下の手順でフォーマットチェックツールに登録します。
ライセンスの登録が完了すると、ライセンス名とその有効期限が[ライセンス]ダイアログの冒頭部に表示されます。
フォーマットチェックツールのヘルプの「ライセンスを更新する」も合わせてご参照ください。
ヘルプは[ヘルプ]メニューの[ヘルプ]をクリックすると表示されます。
フォーマットチェックツールに登録されているライセンスは、
[ヘルプ]メニューの[ライセンス]をクリックして表示される[ライセンス]ダイアログの冒頭部に表示されます。
また、通常ライセンスの適用中は、[判定条件設定]ダイアログにおいて[Deck]を選択できません。
注: [ライセンス]ダイアログ冒頭部の表示で、通常ライセンスは単に「ライセンス」と表される場合があります。
通常ライセンスまたは拡張ライセンスは、複数年の登録を行うことができます。
手順3において必要な年数分の購入コード(購入キー)をご購入のうえ、
手順4以降を繰り返すことで複数年のライセンスとして登録されます。
その際、登録のたびに[ライセンス開始日]のカレンダー(推奨開始日)が更新され、その日付を選ぶことでライセンス期間を連続させることができます。
注: 期間が連続しない場合はインストールキーの登録ができません。登録可能な日になるまで、キーは大切に保管してください。
また、期間が重複するインストールキーは、全て登録すれば、合算した期間ご使用いただける場合があります。
有効期間の重複した通常ライセンスと拡張ライセンスが登録されている場合、拡張ライセンスが常に優先して適用されます。
注: たとえば、通常ライセンスの利用期間中に開始する拡張ライセンスを追加登録した場合、拡張ライセンスの指定開始日から拡張ライセンスが適用され、
拡張ライセンスの有効期限が切れたあとで、通常ライセンスの残りの有効期間が適用されます。
また、7日間の試用ライセンスの利用期間中に開始する拡張ライセンスを追加登録した場合は、拡張ライセンスの指定開始日から拡張ライセンスが適用され、
同時に試用ライセンスは打ち切られます。
新規インストールの場合と同様に上記の手順1でアップデートを行うことができます。
アップデート前に登録されていたライセンスは、アップデート後も引き続きご利用いただけます。
通常は、OSをアップデートした場合も、ライセンスは引き継がれます。
条件により引き継げかなった場合は、管理者権限でのフォーマットチェックツール起動をお試しください。
引き継ぎに失敗した場合は、上記の手順7の操作を行ってインストールキーを登録し直してください。
インストールキーを紛失した場合は、以下の手順で再ダウンロードすることができます。
注:[…]メニューの[インストールキー(PDF)]をクリックして、PDF形式でダウンロードすることもできます。
インストールキーは、PCに紐づけられているため、ほかのPCで使用することができません。
ライセンス期間を残したまま ご登録のコンピューターが修理不能になった場合は、営業担当にご相談ください。
問題があった場合は、営業担当もしくは下記サイトにお問い合わせください。
ソニーマーケティング株式会社 https://www.sony.jp/professional/